2011年5月29日日曜日


佐賀県神埼郡 (高2)
  私はこの“カナダフレンドシップ大使”に参加してたくさんの事を学びました。例えば、外国の人達とコミュニケーションをとり、自分を成長させ磨いて行くことが大切だと思いました。 カナダは、初めてでホストファミリー宅での滞在も初めてだったので、どのように接したらいいのかも分からず、車に乗るやら焦ってしまって、自分の言いたい事を旨く言えなかったりと、カナダ一日目から少しだけ落ち込んでしまった。車の中ではいつもお父さんは、町の説明や、自分の家のこと、もちろん私に対しての質問もありました。私は、お父さんが話していることを全部聴きとろうとしたが、全く分からなくて、部分的に聴き取って、もう一回言ってもらうと大体の質問は分かったし、毎日お父さんと話していると、お父さんは、毎回易しい単語などを言ってくれて、わかりやすく説明してくれました。でも、徐々に話すスピードが速くなり、最初の時は聴き取れなかった事も、分かるようになって、自分からもお父さんに、質問するようになったし、オーステインとも仲良くなり、毎日のように夜遅くまで、話したりしました。カナダに来て色々と、カルチャーショックを受けたりもしましたが、私は、この“カナダフレンドシップ大使”に参加して、良かったと思います。これに参加した人は、おそらく今後の人生に、大きな影響を与えると思います。 自分の話している英語が通じない等、色々悩む事はあると思うけど、日本では体験出来ないことを この“カナダフレンドシップ大使”はさせてくれるので、素晴らしいと思う。自分は、この“カナダフレンドシップ大使”に来年も参加したいと、初めて思いました。 本当に有り難うございます。



going to UBC    
                        

 the Olympic torch stand

福岡市 (小6)
ぼくは初めてホームステイをしました。はじめは相手の言っているのが分からなくてとても困りましたが、がんばって勉強したり、たくさんの経験をしていくうちに、相手の言っていることが少しずつ分かるようになりました。そして後半になっていくと、こちらから相手に質問する事まで出来るようになりました。更にUBCや、博物館などに行き、一生心に残る経験をしてきました。このホームステイが終わっても、この経験を生かしていきたいです。とても楽しいホームステイでした。

福岡市 (中1)
 私は、この二週間、いろいろなことを学びました。特に日系カナダ人のJoy Kogawa さんの家に行った事で、昔のおもかげの残る家でした。又、この生活で違う事がありました。それは外国の人達は好きなら好き、いやなものはいやと、はっきりしなければなりませんが、自分ではまあまあというあいまいな言葉を使ってしまいがちです。このカナダに来て英語は本当に大切だとおもいます。

 福岡市 (小6)
カナダ友好協会の方へ電話をしたら、どんな質問も答えてくださったとき、とても安心しました。ぼくは、ぜんそくを持っていて、とても不安でした。それに、ぜんそくは2週間に9回はぜったいにでていたのに、2週間のうち0回でした。それはカナダがとても自然が多く、とてもいいとこでした。それは、ぼくにとって、いいことです。ぜんそくは、けむりがほんとにダメなのに、この自然はほんとうに見たことがありません。この企画はとてもいいことと思いました。こんな少ない文ですいません。
     
    
fun with members    

                   
a beautiful house at Dunbar st.

 福岡市 (中2) 
カナダに行ってすごくいい経験が出来ました。ホストファミリーと暮らすことによって挨拶、身の回りの事など、基本的な事や、英語など、たくさんの事を学びました。とてもうれしかったです。友達もたくさん出来ました。ウイスラー、UBC, ダウンタウン、スタンリーパーク、たくさんの所に行って、たくさんの経験をする事が出来たと思います。2週間あり、一日一日すべて有意義に過ごす事が出来ました。友達との協力、ホストファミリーとの生活、他にもたくさんのことを学ぶ事が出来たこのカナダの旅行を、絶対に忘れる事が出来ないと思います。お土産もたくさん買いました。ウィスラーでは、オリンピックについてよく分かりました。UBCではたくさんのトーテムポールを、見る事が出来ました。スタンリーパークでは、たくさんの自然を体感する事が出来、すごく楽しかったです。ダウンタウンでは、たくさんの人がいてびっくりしました。カナダの豊かな自然は素晴らしく見ているだけですごくおだやかな気持ちになりました。空気もすごくきれいで、日本との違いに驚きました。新しい所に行く度に、新たな発見があり退屈する事は一度もなかったです。カナダの豊かな自然を体感する事が出来て、すごくうれしかったです。この体験は、僕の中で一生の宝物になるとおもいます。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿