2011年5月29日日曜日


 春日市 (小6
   楽しかったこと~~いろいろな所に行けたところと、家でお菓子作りが出来たことです。いろ
いろいろいろな所に行けてすべて覚えることが出来ませんでした。私は、金曜日の市内観光が楽しかったです。お菓子作りは失敗したけど“おいしい”と言われうれしかったです。
   困ったこと~~香港でトイレに行ったとき、とてもくさかった。飛行機の中で男子がとなり
だとゆっくり、グースカ、ピースカ眠るということができない!!
   最後に~~最後にみんなと別れる時、感動してバスの中で号泣した。 

      
  gorgeous sweets!                                



dinner at Kalomira family

山口市 (高2)
  英語で文章を書けても実際に会話するのはとても難しいということが分かった。でもどう伝えたらいいのか分からなくて、単語を並べただけで分かってくれるホストファミリーに感謝しました。あと、普段、日本で英語だと思っていた言葉が英語じゃなかったり、伝えたい単語がわからなかったりして、ボキャブラリーを、もっと増やさないとだめだと思いました。次の目標が出来ました。あと、同じグループに年下の自分より英語が上手な子がいて、はじめは悔しくて嫌だったけど、いい刺激になりました。次はもっと勉強してから、ホームステイしたいです。

福岡市 (小6
 私は小さい時はたくさん外国に行ったりしたけど、久しぶりの海外に、すごくドキドキしていました。私は3歳の時から英語をやっていてはじめて英語が生で出来るという所から、私には、夢の様でした。カナダに来て私がまず思ったことは、英語の先生には、発音をすごく教えてもらっていたけど、水“という単語を言うとき私が言ってる事と、英語がうまい人の発音が少し違っていて、やっぱり私はまだまだだなと思いました。飛行機の中で、そう思ったので、私はカナダでも伝わるのかと思いながら、ステイ先のカロミラさんの家に、不安とドキドキを、抱えながら2週間を過ごしました。私は、大屋さんと、郁衣ちゃんと山口さんと、ひかりちゃんと半田先生と一緒のホームステイ先になりました。6日間の英語の勉強では、私の知らない単語や意味などを覚えられて良かったです。観光をする所はとてもカナダの事が分かりました。カナダの自然の素晴らしさや、カナダの歴史、又、カナダの良さなどよく分かり、とても素晴らしい観光になりました。時々嫌なこともあったし、つらいこともたくさんありました。でも、この経験が私の心を強くしてくれました。本当にいいホームステイになったと思います。次にいく時は、もっと英語が、うまくなって行きたいと思いました。


福岡市 (中1
 最初は不安なことだらけで、2週間無事に過ごせるか心配でした。でも、ホストファミリーがとても暖かく迎えてくれたので大分不安がなくなりました。でもカナダに来てから困った事が二つありました。一つ目は、言葉です。分からない言葉があるととても不安になるし、自分が言った事が伝わっているのかどうか分からないとき、不安になりました。会話がつまると、何となく気まずくてとても困りました。二つ目は、食事です。朝からハムとチーズのサンドが毎回出ました。このサンドがとても油っぽくて、気分が悪くなる日が何日もありました。昼ご飯も同じメニュー(ハムサンド)が毎回続いて、少し飽きてしまいました。晩ご飯も、数日おきにしか変わらず、いかに日本が恵まれているかを知りました。それでも、少しずつ慣れて最後の五日は、とても楽しく過ごせました。勉強にバスツアーなど、色んな事があった二週間でした。まだもう少しだけカナダに居たい気がします。


福岡県糟屋郡 (中2)
 私はこの二週間のバンクーバーは、全然長くは感じず、とっても短くないかなーって位短い二週間だったと思いました。私は、三回目のバンクーバーだったけれども今回が、一番良かったと思いました。色んなトラブルはあったけど、それでもすぐ直って良かったと思いました。色んな人にも出会え、私にとって、とても良い経験が出来ました。カナダ友好協会は、とっても素晴らしい人達が居るなと思いました。素晴らしい人もいるし素晴らしい人とも出会え、素晴らしい事を学ぶ事が出来た事を、とてもうれしく思いました。これから日本に帰国すると、今からの課題がでてきます。これからの生活にも、このカナダで学んだ事を、色んな人に教え、自分の生活にも取り入れていこうと思います。この二週間で良かったなーと思う事は、みんなで勉強したセントフィリップスアングリカンチャーチや、土曜日にそこからパイプオルガンを演奏しているのを聞いて、心がいやされた事です。又、最終の日曜日に、オーケストラを聴きに行った時、ものすごく素晴らしく、心にぐっと来ました。私もこの4月から、バイオリンを習っているので、ちょうど良かったのですけど、習っていようがいまいが、素晴らしい演奏でした。私もいつかそのように、人のためになる様な演奏をしたいと思いました。ステイーブストンに行って、有名な店のフィッシュアンドチップスを、食べたとき、まだ熱の病み上がりだったけど、まあまあ美味しく思いました。私達日本人は基本的には、少食なのですけど、カナダの人達は、普通が多いので、すごいなーと思います。又、日本とカナダは、何が違うのだろうと言う位、天気が違うので、日本には帰りたくありません。私は自分と人との違うところを探す事もあるけど、人との違いを探す事でよりどういった事があるのかが分かって楽しいと思います。外国に行くと、たくさんのいろいろな人がいます。ですけど、そのお陰で私達に幸せな生活があるのだと思います。人の為になる仕事はとても素晴らしいなと思いました。私は私で、自分の理想を見つけ、自分なりの、人のために幸福を与えられるそんな人になれるといいなーと、この旅行で、改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿