2011年5月29日日曜日

カナダフレンドシップ大使 バンクーバーホームステイ感想文


 at “Historic Joy Kogawa House”

福岡市  (中1)
  僕はこのカナダの二週間で、たくさんの事を学びました。その中でも特に Joy Kogawa
さんから学ぶ日系カナダ人の歴史が特に印象的でした。日本人学校でも行っていたように
昔では“私は、日本人です。”とも言えない時代があったという事を知り、日系カナダ人の人に感謝し、又、日本人であるということにプライドを持って人生を送りたいです。又このような、機会があったら、仲間と共に行きたいです。



  at Japanese Festival 



下関市  (小5)
 わたしは、はじめてこれに出ました。一番はじめカナダに着き、家に行った時、一番驚いた事は、シャワーの使い方です。お母さんがはじめ、“日本と違ってふろがないからね。”と、言われていてシャワーだったらかんたんに使えると思ってたけど、温度の調節や水の出し方がたいへんでした。 来てから英語の勉強で最初先生が“5時間だけどすごく楽しい。”と言われてだいじょうぶと思って勉強してみたら思ってたより大変でした。やっぱり勉強は、ものすごくしないとむりということを知りました。バスツアーでびっくりしたことは、たきです。自然はこんなにすごいんだと思いました。他にもいろいろないいことがありましたが、一つわたしだけかもしれないけど、なやみごとがあります。それは、家族に会いたくなってしまったことです。あと一週間という時にだんだんかなしくなってしまいました。家族とはなれるのは、すごくかなしいということを学びました。このように、カナダに来ていろいろなことを、学びました。これがわたしの人生のだい一歩だという風に思ってきました。

福岡市  (一般)
 今回は、五度目のカナダ行きです。“カナダフレンドシップ大使”の旅は、幾度参加しても、又、来年もと思う旅行です。特に今回は、念願だったロッキーへ行くことが出来、思い出に残る旅と なりました。参加した人達は、年齢も色々―学生が多いのですがー和気藹々と本当に楽しく host-family にも恵まれ、あっという間の二週間でした。 ありがとう、みんな!!お世話になりました。

福岡市 (中1)
 すごく充実した二週間でした。あっという間だったけど、振り返ると相当長く感じます。バンクーバーに来たとたん、びっくりしたのが視界に緑が入らない事がないことです。あととにかく広い。中学1年にして相当な良い経験をさせて頂きました。ありがとうございます。また機会があったら、カナダへvisitしようと思います。


福岡市 (中1)
  Hello everyone!! My name is Umi. I’m from Fukuoka. I’m twelve years old.
私は、このホームステイを通して、英語の大切さについて学びました。私がステイした家では、ブラジルから来た人がいました。最初は英語で話し合っていても全く通じなかったけど、昨日や今日は、相手の言っていることが分かるようになっていました。自分では,気付かないうちに、英語が
話せるようになっていて、とても、驚いたのと共に、うれしかったです。今まで有り難うございました。
 so cute, Zouee 

at Vancouver City Hall


松尾 太郎(一般)
今回は、素晴らしい旅に参加できましたことを心より感謝しております。
カナダの広大で快適な自然と、やさしい人柄に魅了されたのと共に、違う世代の方々とも自然に楽しく交流できる不思議な感じの、心地よい時間でした。これも引率の半田先生、松尾先生のお人柄、貴協会の地道な努力によるものと、強く感じました。今後も世界へ羽ばたいていける子供達を沢山育てていってあげてください。ぜひ、次回は娘たちをよろしくお願いいたします。本当に大変お世話になりました。またお会い出来ることを楽しみにしております。Thank you very much !  Please take care of yourself.
    ( 帰国後、当協会宛に郵送頂いたお礼状を転載させていただきました。)



                                            

0 件のコメント:

コメントを投稿