2011年6月1日水曜日

カナダ大使館庁舎20周年記念

5月27日にカナダ大使館庁舎20周年記念のカナダ・ネットワーク シンポジウムが開催されました。全国からカナダ関係のNPO法人や団体、企業等が集まり、今後の運営やネットワーキングについて意見を交換しました。カナダ友好協会からは浅海事務局長他4名が参加しました。北海道から沖縄まで、数々の草の根活動が盛んで、日加の友好を支えていることも実感しました。またブラックベリーを始めとする、IT技術, バイオやその他の先端技術を牽引していることも認識できました。またカナダ友好協会会長のジョイコガワと色々なご縁があったり、尊敬しているとおっしゃる方もいらして、浅海ファミリーは勿論、私もとても嬉しかったです。
  
夜は高円宮妃殿下ご臨席のもと、庁舎設立20周年の記念式典が開催されました。仙台の被災地にカナダの千羽鶴を届けたこともご報告できました。カナダ大使館は6月2日に多賀城市にバーベキューの炊き出しに行くそうです。
在日カナダ大使ジョナサンT・フリードさんのご夫人 ポーラ・ヴァイアンクーさんと


 庁舎は日系カナダ人のレイモンド・モリヤマ氏によって設計されました。目の前の赤坂御所や隣の高橋是清記念公園に一定時間以上影を落とさないよう、また地下水の流れが変わり、生態系が損なわれないよう自然に配慮した設計は、さすがカナダらしい考え方だと感銘を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿